14年前の7月。
私が、サラリーマン時代の上司から、
50代のご夫婦をご紹介頂き、当時、ご新築時の家具をご購入いただいた時のお話しです。
私は当時25歳。
会社も設立したてで、起業したばかりという事もありまして、
右も左も分からないくらいの中、必死でプランボードを作成し、
カーテンから新築家具のありとあらゆるものをご購入頂きました。
今は普通の事かも分かりませんが、
日曜日にも関わらず、ひとっこひとりも来なかった、当時のミヤモト家具では、非常に珍しいお客様でございました。
ご夫婦で、特に奥様には、
私の事を大変気に入って頂きまして、
息子さん夫婦の相談や、職場での悩みなど、
いろんな話を行くたびにして頂き、
伺うと、
「あ~、にいちゃん。お茶でものんでいかれ!」
と、半ば強制的に(笑)、座らされ、私はそこで小一時間ほど奥様の話し相手。
でも、全然嫌ではなかったし、自分に、そこまで心を開いてくれる奥様の存在が嬉しくて嬉しくて、
次第にワタクシはワタクシで、自分の10代の頃に亡くなった父親の話や家族の事、そして、現状のミヤモト家具の事など、よく話をしたものです。
残念ながら当時のミヤモト家具では、奥様のご要望にあった品をお店で見せれるほどの展示も無く、
タンス屋の名残りもありまして、当時はほぼほぼ私がご紹介頂いた方の自宅に伺い、カタログを持って商売するのが、基本、お決まりのパターンでした。
旦那様は、
とても無口なダンディーな方で
私が奥様と話している間も、
基本無言で、
新聞を読みながら、お茶を飲み、
やばい!ひょっとして自分。嫌われているのかな?
と不安になったり、
必要な事を聞いても、そっけない返事。
私が奥様と仲良く話をしている横で、一切、
喜怒哀楽を見せることも無く、新聞を読み続ける。
そんな旦那様でありました。
新築の納品の日になりました。
私は当時、従業員を雇えるお金も無く、
配達時には、私の同級生やサラリーマン時代の仲間、それと、今も私のブログにも登場します競輪選手のマツやなどを呼び、あの時は確か荷物も多かったので、ミックスされたメンバーでお伺いいたしました(笑)
無事納品が終わり、その日は大量の搬入で遅くなったせいもあり、ご挨拶だけして帰りました。
そして後日、アポなしで、菓子箱を持って御礼に行くと、
初めてだったと思います。
奥様がお留守で、ご主人が出てまいりました。
「今、家内は留守にしてるから」
と言われ、私は
「お礼にと思い、お伺いしただけですので、奥様にもどうぞ宜しくお伝えください」
と、菓子箱を手渡し、帰ろうとしました。
するとご主人に、
「にいちゃん。ちょっと見てもらいたいものがあるんだ」
と、確か簡易的な棚であったと思うのですが、
ここに置きたいとご依頼を受けました。
ご主人から初めて直接ご依頼を受けた!!
そのことが嬉しくて、早速帰って資料を調べまくり、
後日、直接連絡を取って、ご自宅に伺いました。
そして、私の提案はご主人に受け入れられ、
改めて納品に。
割と小さなものでしたので、その時はひとりで納品に行きました。
その時も、奥様はいらっしゃらず、
居間に納め、何度もご主人に御礼を言いました。
すると、ご主人は初めて、私にいつも奥様が入れて頂いておりました急須のお茶を出していただき、私はそこに座りました。
納めた商品を見ながら、ご主人は私にこう話し始めた。
「わしは日曜大工が好きだから、こんな棚は自分でも作れる。
でも、ワシ、あんたに頼みたかった。
あんた、何でも一生懸命にやってくれるから、
ワシ、あんたに頼みたかった…」
それを聞いて、私はお茶を飲みながら、
思わず、泣くのをこらえて、手が震えた。
帰り際、私は何度も頭を下げて、
ご主人に見送られて帰った。
当時私が乗っていた、ポンコツのライトエースの中で
私は大声を上げて泣いてしまった。
嬉しくて嬉しくて、そして情けない思いもした。
あれから、振り返ると14年も経った。
会社は、20名近くのスタッフと、お店の中はまるで違うお店のようになり、
土曜や日曜日にもなると、
お客様でごった返し、笑い声が絶えない。
活気のある店内にもなった。
だからかな…
きょうのブログは、あの日の事を書きたいと思った。
私が思い描いた会社には当然のことながら程遠いが、
あの日の事を振り返ると、
自分は本当に恵まれた環境で仕事ができていると感じるし、
あの時の事や、あの日の想いを、
自分は絶対に忘れてはならぬと思うのだ。
我ら前身宮本タンス店!
今の状況を、
今こうして仕事が出来る事を、
当たり前と思ってはならぬ
明日も頑張ります。
それでは皆様。ごきげんよう(*^_^*)
ミヤモト家具
INTERIOR SHOP MIYAMOTO
https://www.miyamoto-kagu.net
Vintage Factory
https://www.vintagefactory.jp
代表取締役 宮本 豊彰