- Feb.03
- 2022
ダイニングテーブルの選び方~幕板~
ミヤモト家具には40種類ほどダイニングテーブルがありますが、
サイズ、木の種類、天板や脚の仕様など、
セミオーダーにて製作いたしております。
多くの製品から自分に合ったテーブルをどのように見つければ良いのか。。。
沢山要素はありますが、本日は~幕板~に注目してお伝えします。
皆さま、こんにちは。
ミヤモト家具の高光です。
本日は『幕板』のおはなしですが、、
ダイニングテーブルを選ぶ際に、必ず参考にして頂きたいこと!
それは、、、
ご検討中のダイニングテーブルに、
幕板があるのか?ないのか?です!!!
結論から先にお伝えすると、
『幕板が無いと、足を組むときに組みやすいですよ』
ということだけ、お伝えします。
私が大学を卒業して一人暮らしを始めた時、
インターネット通販で750×750mmの小さなダイニングテーブルを購入したのですが、使いにくくて、すぐに捨てました。。。
「足が組めない。。。(T_T)」
ゆっくり食事が摂れないダイニングテーブルで、家具に合わせて使う事が、いつの間にか、めちゃくちゃストレスになっていたんです。
今は、お客様にダイニングテーブルをご提案する際には、
「ご主人、足組みます?」と必ず聞いております。
そもそも、、、
『幕板』ってなーに??(?_?)
と言うお客様に向けて。。。
「まくいた」とは。。。
天板のすぐ下にある、脚と脚の間にある木のこと。
※上の写真の引き出しの部分が『幕板』になります
幕板のメリットと言えば、、、下記の3点かなと。
①耐久性
②天板の反り防止
③シンプルで飽きのこないデザイン
(製品にもよりますが、、、)
ちなみに、幕板が無いテーブルは、、、
上記のようなダイニングテーブルになりますが、幕板の無いダイニングテーブルも①耐久性が有り、②反り止め加工を施し、③シンプルなデザインのモノも多数ございます。
デザインやサイズ感、引き出し等の機能面も重要ですが、
ご自身の生活に合った家具を選んでいただければ、より長く、愛着をもってお使い頂けると思います。
皆さまは足を組んでお食事されますか?
(私は行儀が悪いので、しっかり組みます♪)
それでは!!
けんろー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■以下のバナーからスペシャルプライス製品をご覧いただけます。
お車でお越しの方もご安心くださいませ。下記の駐車場案内を ご参照ください。
提携のコインパーキング(2箇所)がございますので、
御足労をお掛けしますが、そちらに駐車をお願い致します。
(※その際は、サービスチケットをお渡し致しますので
スタッフまでお申し付けください。)