- Sep.19
- 2016
後世に受け継がれる家具
皆さま、おはこんばんちは。しぇんむの杉木です。
一昔前、SEGAの「シェンムー」というゲームが大好きでした。
本日は敬老の日。
サンキュー、グランドファーザー&マザー。長生きしてね。
私の中にも、確実に祖父と祖母の血が受け継がれております。
先日、射水市にお住いのO様邸に家具を納品させて頂きました。
ベッドやドレッサーを含め、いろいろとご注文を頂いたのですが、
その中の一つに、
「今現在使っているダイニングテーブルをリメイクできないか」
というご依頼を頂きました。
もうちょうど10ヵ月ほど前だったかもしれません。
どんなテーブルなのかを拝見しに伺い、写真撮影。
リメイク前はこんな感じでした。
永く使ってこられたこいうことで、痛みはあったものの
立派な無垢材のダイニングテーブルでした。
こちらが・・・・
弊社が誇る自社工場 Vintage Factoryで生まれ変わった結果!
いかがですか!!
美しい、実に美しいです!!
表面を丹念に研磨し、
ウレタンの塗膜を剥がしてオイル仕上げにモデルチェンジ。
表面についていたキズや汚れも跡形もなく消え去りました。
修復性という点で、改めて無垢材の魅力を感じましたね。
脚部はミヤモト家具で使用しているブラックのステンレス脚を採用。
美しい白木の天板とブラックのコントラストで、引き締まって見えます。
いやー、本当に綺麗に蘇りましたね。
このテーブルの納品に、O様はすごく喜んで下さいました。
そして、自然とこのテーブルの思い出話がご家族で始まり、
「父さんのタバコの焼け跡もないよ」とか、
「お母さんが足をケガをしたときに買ったテーブルだったな」とか、
皆で笑いながら大盛り上がりでした。笑
お話をきいていると、20年近くご家族で使われたテーブルだけあって、
たくさんの思い出があるんだなぁと、
しみじみ感じながら聞いておりました。
最後にフォトアルバムの記念撮影をお願いし、
ご家族でテーブルに座っていただいたとき、
ああ、こうして次の世代へと受け継がれていくんだな。
というのが、ハッキリと見えました。
弊社の目指す
「未来のユーズド・ヴィンテージとして、
後世に受け継がれる家具を。」
僕らが提案し、お届けしている家具たちも
こんな風にご家族の物語を紡ぎ、
後世に受け継がれていけばいいなと心から思える瞬間でした。
O様、この度は本当にありがとうございました。
このテーブルも、椅子もベッドもドレッサーも
ご家族でガンガン使い込んで、
ここからまた新しい物語を紡いでいってくださいね。
では、本日はこの辺で。
チャオ!!
杉木